くらし情報『人間ドックの結果が「要治療」に!血糖値が高く糖尿病外来に通院することになり…【体験談】』

2022年4月24日 23:40

人間ドックの結果が「要治療」に!血糖値が高く糖尿病外来に通院することになり…【体験談】

糖尿病専門医の食事指導では、普段から“だらだら食べ”をしないよう強く言われました。

昼食と夕食の間の時間が開き過ぎてしまう場合など間食をする際には、
・カカオ濃度の高いチョコを少量。高カカオチョコは食べ過ぎると、油も多すぎるし、胃にも負担が掛かるので適量にすることが大事とのこと
・低脂肪の牛乳とコーヒーを半分ずつ入れたカフェオレ
・バナナ1本、もしくはフルーツ入りヨーグルト
にするように言われました。

また、私は仕事の関係で夕食の時間が遅くなることが多かったのですが、夕食を21時以降に夕飯を食べる場合には、全体を半分くらいの量にするように言われました。バランス良く食事をすることが大事とのことです。

生活指導では、日々の運動が大事なので、とにかく継続的に無理なくできるウォーキングなどをするように言われました。そして、食事指導と生活指導を受けて3カ月たったころには、血糖値の数値がしっかりと下がりました。

まとめ

糖尿病外来で専門医の指導を受けた結果、私は薬を飲まずに基準値に近い数値まで下げることができました。
ただ、この状態をキープするには、今後も継続的に食事に気を付けて、運動も日々おこなっていく必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.