くらし情報『「車の運転がきっかけでパニック障害に!」運転中に激しい動悸に襲われ心療内科へ【体験談】』

2022年4月24日 00:40

「車の運転がきっかけでパニック障害に!」運転中に激しい動悸に襲われ心療内科へ【体験談】

「車の運転がきっかけでパニック障害に!」運転中に激しい動悸に襲われ心療内科へ【体験談】


41歳のとき、子どものため10年ぶりに車の運転を再開。慣れない運転に追い込まれた私はパニック障害になり、激しい動悸や呼吸が苦しいという症状に悩みました。まずは心療内科へ通うことにし、併せて鍼灸院での治療もおこなったときの体験をお伝えします。

パニック障害になったきっかけは車の運転

車の運転でパニックになっているイメージ


子どもを送迎するために、41歳にして車の運転をなんと10年ぶりに再開することになりました。家から片道30分かかる療育園に子どもが通うことになったからです。通園が決まったのが急であったこと、さらに引っ越してきて1年もたっておらず土地勘に不安な部分が大いにあったことから、私は大変慌てました。

10年ぶりの運転だったこともあり、マンツーマンで指導してくれる教習所にお願いし、運転はなんとかできるようになったのですが……。3カ月後、車の運転中に激しい動悸に襲われました。これがパニック障害の発作だったということは、あとで心療内科に行ってわかったことでした。慣れない車の運転と子どもの発達について悩み、あっという間に自分自身が追い込まれて心身ともに力尽きてしまったようです。

心療内科での治療と並行して鍼灸院へ

心療内科のイメージ


激しい動悸に襲われたあとに内科を受診しましたが、心療内科に行くことをすすめられました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.