くらし情報『【業務スーパー】低GIで脂肪の吸収を抑制する働きがある「実」を発見!うまくてアレンジ豊富で絶対買い!』

2022年3月27日 02:40

【業務スーパー】低GIで脂肪の吸収を抑制する働きがある「実」を発見!うまくてアレンジ豊富で絶対買い!

そばの実ぜんざい

ゆでたそばの実を和風のスイーツとして活用。市販のゆであずきに水を少量加えて軽く煮て、ゆでたそばの実を合わせれば簡単に「そばの実ぜんざい」の完成。食べたいと思ったときにすぐ作ることができます。

余裕があれば小豆から煮て、砂糖の量を減らして甘さ控えめのぜんざいにすると、ダイエット時でも罪悪感なく食べることができますよ。

まとめ

初めて食べてみたそばの実でしたが、毎日無理なく続けられそうなおいしさ。いろいろな料理に合わせられるので、飽きず食べることができるのもうれしいですね。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

※そばの実はそばと同じく、重篤なアレルギーを引き起こしてしまうリスクが高い食材です。そばをまだ試したことがない乳幼児にも与えてはいけません。そばの実やそばの摂取頻度が多くなることで、そばアレルギーの症状が出てしまうことも懸念されます。毎日多くのそばの実を摂取することは避けて、適度に取り入れましょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/久野多恵さん(管理栄養士)
行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面でおこなうほか、成人期・高齢期の栄養相談、講話などもおこない、幅広い層への栄養知識を深める活動をしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.