くらし情報『「首が太い?腫れている?」更年期症状に似ていて女性がかかりやすい病気とは【医師監修】』

2022年4月12日 02:40

「首が太い?腫れている?」更年期症状に似ていて女性がかかりやすい病気とは【医師監修】

バセドウ病、橋本病の共通する症状は倦怠感です。

倦怠感だけではなかなか受診に結び付かないことも多いですが、首の前部に腫れやしこりがある場合は、受診して血液検査を受けたほうが良いでしょう」(駒形先生)。

甲状腺の検査はどこで受けられる?

「首が太い?腫れている?」更年期症状に似ていて女性がかかりやすい病気とは【医師監修】

内分泌内科で詳しく検査を
甲状腺の病気が気になるときは、どこを受診すると良いのでしょうか。

「人間ドックなどでおこなう一般的な血液検査では、甲状腺ホルモンは調べません。甲状腺ホルモンの詳しい数値を調べてもらえるのは、内分泌内科です。甲状腺外来でも良いでしょう。血液検査だけでなくエコーでも検査してもらえるので安心です。

甲状腺の病気の原因は、まだよくわかっていません。
ただ、遺伝の可能性は指摘されていますので、親族に甲状腺の病気がある方がいる場合は受診するとき医師に伝えてください」(駒形先生)。

まとめ

アーティストの絢香さんがバセドウ病を公表して休業に入ったニュースが記憶にありますが、まだまだマイナーでよく知られていない甲状腺の病気。症状が軽く、自覚症状がほとんどない人も多いそうです。しかし、これからは加齢とともに体のいろいろな機能が衰える時期。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.