くらし情報『「腕がビィーンッ!」四十肩になって地味にしんどさを感じることは… #ときめけBBA塾』

2022年4月14日 22:40

「腕がビィーンッ!」四十肩になって地味にしんどさを感じることは… #ときめけBBA塾

#ときめけBBA塾 110


人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。四十肩と診断された和田さん。日常生活のいろんな場面で、地味にしんどさを感じることがあるそうで……。

★前回:「だ液をためないと…」薬局で受けた無料PCR検査で恥ずかしい事態に… #ときめけBBA塾 109

昨年から右腕を前後に大きく動かすと肩が痛むようになり、先日ついに医師から「四十肩(五十肩)ですね!」と明るく診断を受けてしまった私。発症から4カ月ほどたちましたが、まださっぱり治りません。

最初は「動かすときに気を付ければいいだけ」と思っていたのですが……。


#ときめけBBA塾 110


こんなふうに条件反射で手を動かしてしまったとき、その動きが肩に伝わって激痛が走ります(涙)。

他にも毎日地味につらいのが着替え。袖に手を通すときもしんどいのですが、一番つらいのはブラジャーのホックを留めるとき。

私は右手を後ろに回せないのでかなり難しいのです。激痛に耐えながら何とか留めたり、どうしてもできなくて娘に留めてもらったりしています。

思い返せば、うちの母も昔四十肩になったとき「腕がビィーンッ!となって痛いのよ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.