くらし情報『「良いことばかりと思っていたら…」50代半ばでついに閉経! よかったこと&困ったことは【体験談】』

2022年5月8日 03:10

「良いことばかりと思っていたら…」50代半ばでついに閉経! よかったこと&困ったことは【体験談】

私の場合、54歳の秋に生理が止まり、その後1年間生理が来なかったので、55歳の秋には閉経したことになります。さあ、いよいよ私も人生の第2章に突入かとうれしい半面、老化という言葉が頭をよぎり、少し複雑な気持ちでした。とはいえ、母や年上の友人たちから聞いていた、閉経すると太りやすく体調不良になりやすいという状態を当初は感じなかったので、「生理がないってラクでいいな」と生理のない生活をのびのびと満喫していました。

閉経してよかったと思うこと

温泉のイメージ


実際に閉経を迎えてよかったと思うことは、行動するときに生理のことを考えなくても良いということです。

例えば温泉旅行や健康診断なども気軽に予約できます。閉経前は生理予定日を外して予約するため、日にちが限られてしまっていました。特に友人との旅行では、お互いの生理予定日がかみ合わずなかなか予約できないことも。最大限考えて旅行日程を組んでも、運悪く旅行当日に生理になってしまい温泉旅行なのに温泉に入れないこともありました。
生理から解放された今、なんてラクなのだろうとありがたみを実感しています。

また、生理がなくなり身軽になったせいか、何事にも積極的に取り組めるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.