くらし情報『「閉経まで待てばOK!?」子宮筋腫を切除して3年後、再びできてショックだったけど…!?』

2022年5月2日 23:10

「閉経まで待てばOK!?」子宮筋腫を切除して3年後、再びできてショックだったけど…!?

と、内心めちゃくちゃショックだったのですが、先生が言うには、子宮筋腫って再発率が意外と高いのだそう。

子宮にできる筋腫なので、手術で子宮ごと取ってしまうと再発することはないそうなのですが、私みたいに子宮を残すとどうしてもできちゃうことがあるとのこと……。

ただし生理がなくなると、筋腫もそれ以上大きくなったり増えたりすることはないそうで、先生の話では特に体調が悪いとかでなければ、私ぐらいの年齢(40代後半)ならそのまま閉経を待てばいいのだそうです。

手術して取ったかと思えばそのままでもいいなんて、何だか筋腫って不思議な物体(?)だな~。

昨年も同じクリニックで子宮頸がんの検診を受けたので、ついでに子宮の検査もして筋腫の経過をチェックしてもらったのですが、特に大きくなっていないとのこと。

先生の「閉経まで待てばOK!」という見立ては変わらずで、ホッとしました。

今49歳で、生理の量や日数もどんどん減ってきているので、閉経もそこまで来ているのかなぁと思っています。どうか筋腫が小さいままで、閉経を迎えられますように~。


※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.