くらし情報『<アラフィフマンガ>「私たちも若くないから」体調不良は更年期だからと決め付けがちだけれど』

2022年5月7日 23:40

<アラフィフマンガ>「私たちも若くないから」体調不良は更年期だからと決め付けがちだけれど

インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガをご紹介します。

更年期に体調不良が続いたおーちゃんの友だち。五十肩や原因不明の疾患にも悩まされていたようで……。

★関連記事:「すぐ耳鼻科へ行っておけば」1年近く頭痛が続く原因は意外なところにあった!

五十路日和 46

五十路日和 46

五十路日和 46

五十路日和 46

五十路日和 46

五十路日和 46


こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。

私の友だちは突発性難聴に始まり、五十肩、へバーデン結節……と、さまざまな症状に悩まされておりました。

へバーデン結節は、指の第1関節が変形し、曲がってしまう原因不明の疾患で、友だちは痛みや腫れも伴ったそう。

そして、指が変形した現在は痛みは和らいだとのこと。

更年期は個人差があり、さまざまな症状が出るので、誰でも同じ症状が出るとは限りませんが、我慢したり自己判断せずに、専門医に診せたほうが良いと、友だちから助言してもらいました。

若いころには思いもしなかったことが、老化や女性ホルモンの影響で出てくるお年ごろ。

命に関わる病気じゃないから……と甘く見てしまいがちですが自分の体を大事にしながら乗り切っていこうと思いました!

ー------------------------

友だちの体験を聞き、更年期は思いもしない病気になることもあると改めて実感したとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.