くらし情報『「私だ…!!」ネットで知ったモナリザ症候群に自分がピタリと当てはまり…』

2022年5月23日 22:40

「私だ…!!」ネットで知ったモナリザ症候群に自分がピタリと当てはまり…

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。

ネットをさまよっていて「モナリザ症候群」という言葉を知ったフカザワさん。調べていくと思い当たることがありすぎて……。

★関連記事:「いわゆる…ですね」診察でズバリ告げられ、加齢を突きつけられた気分…

アラフィフの日常 69


こんにちは、フカザワナオコです。

ネットをさまよっていて「モナリザ症候群」という言葉を知りました。
ちなみにあのモナリザとは関係ないらしいです。

私が見たいくつかのサイトによると、Most Obesity KNown Are Low In Sympathetic Activity.(Google翻訳によると「知られているほとんどの肥満は交感神経活動が低いです」の意味)の、頭文字から取って「モナリザ症候群」と言うんだそう。

要するに、日々のストレスとか不規則な生活の積み重ねで、自律神経が乱れて、おのずと太りやすい体になるってことですかね……。

あぁ、まさに自分のこと!!!

そうだよなー。
規則正しい生活を送って心身ともに健やかでいたら、無駄にお菓子を食べたりお酒を飲んだりもしないだろうし、自然と健康的な生活になって太ったりもしないんだよなー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.