くらし情報『「20年前の性交渉で?」子宮頸がんの意外な原因と見逃しがちな発症サイン【医師監修】』

2022年7月22日 03:40

「20年前の性交渉で?」子宮頸がんの意外な原因と見逃しがちな発症サイン【医師監修】

「20年前の性交渉が?」子宮頸がんの意外な原因と見逃しがちな発症サイン【医師監修】


「子宮頸がん」というがんを知っていますか? 子宮にできるがん、ということくらいはわかっていても、どのように発症するのか、どんな人がかかりやすいのか、といったことはまだ知られていないかもしれません。最近は20~30代女性の発症が増えているということですが、40~50代女性も発症しており、油断はできません。40~50代女性が子宮頸がんについて知っておきたいことを産婦人科医の駒形依子先生に聞きました。

教えてくれたのは…
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。

★関連記事:子宮がんは実は2種類!「年に1回検診を受けているから安心」の落とし穴【医師監修】

子宮頸がんとは?



「20年前の性交渉が?」子宮頸がんの意外な原因と見逃しがちな発症サイン【医師監修】


性交渉により、子宮頸部にできるがん
子宮頸がんとはどんな場所にでき、なぜできてしまうのでしょうか。

「子宮頸がんは、子宮の入り口付近の細くなった部分の頸部にできるがんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.