くらし情報『【業務スーパー】むくみケアや腸内環境改善に!漢方食材の「実」がおやつサイズで登場!』

2022年5月22日 02:40

【業務スーパー】むくみケアや腸内環境改善に!漢方食材の「実」がおやつサイズで登場!

業務スーパーむくみケアに漢方の「実」


業務スーパー歴15年以上の40代主婦の舞です。先日、業務スーパーで珍しい「実」を発見! 今まで食べたことがなかったその実に興味が湧き、購入してみたところ、とても栄養価が高く、普段の食生活に取り入れていきたい優秀アイテムだったのです。今回はその「実」の詳細とおいしく食べる活用法について詳しく紹介します!

※種実類はアレルギーのリスクが高い食材も多く、また、丸い形状は丸呑みしやすく、誤嚥・窒息の危険性もあることから、乳幼児期の摂取には注意が必要です。もし与えるのであれば奥歯の生えそろう時期、3歳以降に、細かく砕くか、すりつぶすなどして、与えるようにしましょう。

業務スーパー「ハスの実」

れんこんの花が咲いた後になる実
業務スーパーハスの実


こちらが業務スーパーのドライフルーツやナッツなどが並ぶコーナーで販売されていた「ハスの実」(購入時:97円税抜き)です。

ハスといえばれんこんですが、私たちがよく食べているれんこんは「地下茎」の部分。ハスの実は花が咲いた後になる丸い実の部分。東南アジアや中国などでは料理やデザートによく使われるとのこと。

漢方や薬膳でおなじみ。栄養成分も豊富
ハスの実


小さなハスの実には栄養がギュッと詰まっていて、高血圧予防やむくみ対策に良いカリウム、腸内環境を整える食物繊維、疲労回復に良いビタミンB1、丈夫な骨を作るカルシウムなどが豊富。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.