くらし情報『「浦島太郎状態!?」 出産、在宅介護で社会から遠のき…久しぶりに自分の時間を持って感じたこと』

2022年5月23日 12:40

「浦島太郎状態!?」 出産、在宅介護で社会から遠のき…久しぶりに自分の時間を持って感じたこと

音楽や動画を見なかったのかと言えばそんなことはなく、むしろ毎日見て歌って踊っていました。なのに、どうしてこんなにも取り残された感じがするのか……。

それは、一般的な社会は大人中心になっていて、子ども中心の生活はその大人中心の生活とはまったく違うこと。そして、子ども中心の生活をより良くすればするほど、大人中心の生活とはかけ離れていってしまうこと。いつの間にか子ども中心の生活が当たり前になってしまっていて、そのほかに目を向けられていなかったことが、最大の原因だと思いました。園関連で外に出ていて外部と関わっていたつもりでしたが、園自体が子ども中心の世界だったのです。

子どもが家にいない時間が増え、ようやく自分の時間が作れるようになったことで、少し周囲を見る余裕ができました。今までは買わなかった雑誌を久しぶりに手に取ってみたり、テレビでワイドショーを見たり、自分の好みでYouTubeを見たり。
子どもとは関係のない物に触れるようになり、少しずつではありますが社会とのつながりが戻ってきたような気がしています。

まとめ

社会は大人中心の生活になっているのだということに、改めて気付きました。子どもの行事や買い物などで外に出ているからと思っていましたが、実は私は子ども中心の狭い範囲の中で生活していたのだと実感……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.