くらし情報『「バランスが悩ましい…」閉経を意識しだしたアラフィフの生理用品事情とは #アラフィフの日常 70』

2022年6月6日 22:40

「バランスが悩ましい…」閉経を意識しだしたアラフィフの生理用品事情とは #アラフィフの日常 70

イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。閉経を意識し出したフカザワさん。ふと見ると、生理用品の買い置きがまだまだたくさんあって……。

★関連記事:「私ったら見栄っ張り♡」忘れたころに生理がやって来るとついやってしまうこと

アラフィフの日常 70

アラフィフの日常 70


こんにちは、フカザワナオコです。

閉経って聞くと、まだまだ先の話のような気がしていたけれど、日本人女性の平均閉経年齢は50.5歳なんだそう。

今年49歳になった私には、決して先の話ではないんですよね。

たしかに若いときはあんなに重くて大変だった生理も、45歳を過ぎたくらいからは、めちゃくちゃ軽くなって、ペースも2カ月に1回って感じで……。

生理が1年間以上来なかったら医学的に閉経だそうで、さすがにまだそこまでスパンは空いていないけれど、この数年でそのときは来るのだろうなと思っています。

で、閉経を意識しだすと頭に浮かぶのは、生理用品の在庫たち。

私は経血の量が多かったこともあり、人より生理用品をたくさん使うため、安売りのときなどに結構こまめに買い置きする習慣がありまして。

タンポンもお徳用みたいなたくさん箱に入っているものを買っていたので、「特に量が多い日用」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.