くらし情報『「宇宙人みたい…」娘たちの話す若者言葉に全然ついて行けなくて… #ときめけBBA塾 114』

2022年6月16日 22:40

「宇宙人みたい…」娘たちの話す若者言葉に全然ついて行けなくて… #ときめけBBA塾 114

ときめけBBA塾 114


人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。娘たちが使う若者言葉についていけなくなってきた和田さん。今どきの略語を聞くと、斜め上な想像をしてしまうそうで……。


★関連記事:「なかなか優秀!」夫の鶴のひと声で顔・体・髪のせっけん生活がスタート #ときめけBBA塾 113

ときめけBBA塾 114

ときめけBBA塾 114


思えば自分も10代20代のころ、こんなことがあった気がします。

普通に話していたつもりなのに、親から「え? それどういうこと?」と言われ、説明するというようなことです。
ついに私がその親側の立場になってしまった……と最近よく思います。

特にわからないのが略語。
突然聞いたこともない略語を娘に使われ、「何それ?」と聞くと「そんなことも知らないのか!?」と驚いたような顔をされます。
今では割と一般的に使われている「陽キャ・陰キャ」なども最初に聞いたときは、「なんじゃそりゃ」と思いました。

おもしろいのが、私が子どもたちから新しい言葉を学ぶように、私の友人たちも子どもたちから学んでいるらしいことです。

うちの子どもたちが小さかったころ、10代の子どもがいる友人は、私が知らない略語をいち早く使っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.