くらし情報『「こんなところまで!」40代で変化し始めた体と心、そのスピードに私は…【体験談】』

2022年7月24日 10:10

「こんなところまで!」40代で変化し始めた体と心、そのスピードに私は…【体験談】

空を見る女性のイメージ


日本人女性の平均寿命は87.74歳だそうです(厚生労働省「令和2年簡易生命表」より)。40代も折り返しにかかって、心身に変化が出てきてもまったくおかしくありません。ごく最近40代の仲間入りをした私が経験した体と心の変化についてお伝えします。

★関連記事:「40代の不調を解消したい」ズボラでもおうちで気楽にできる有酸素運動が良い感じ!【体験談】

ぺたんこのおなかよ、どこへ

おなかをつまむイメージ

もともと、スタイルには自信があったほうでした。

少し食べ過ぎたとしても食事の量を調節すれば、おなかも良い感じに戻すことができていました。しかし、30代になってぽっこりおなかの戻りの鈍さを感じ始めました。40代になると崩れたスタイルは完全に戻らなくなり、おなかのタプつきが出てきてしまいました。

お風呂でつまめるほどに成長したおなかの肉に、絶望感を覚えました。まさか中年の象徴ともいえるぽっこりおなかに自分がなるとは……驚きでした。腹筋など筋トレやダイエットをしてもなかなか戻ってくれないおなか。

これからはこのおなかとうまく付き合っていくしかないのかなと思い始めています。


40歳で経血量が増加

ナプキン、月経カップ、タンポンの写真


若いころ、生理時の経血量は多くなかった私。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.