くらし情報『「心身の変化や周りと比べて落ち込むことも…」40歳を過ぎて気付いた大事なこと【体験談】』

2022年6月28日 03:10

「心身の変化や周りと比べて落ち込むことも…」40歳を過ぎて気付いた大事なこと【体験談】

疲れている女性のイメージ


まだ先のこと、そう思っていた40歳を迎えたのは5年前のことでした。先輩方が言っていた、「40過ぎるといろいろ変わるよ」という言葉。その言葉の意味を実感したのは、本当に40歳を過ぎてからでした。肌や体形の変化、髪トラブルなどの変化は言うまでもなく、精神的にも落ち込みやすくなって、ささいなことで傷ついたりするようになりました。頑張って30代を駆け抜けてきたのに、これってなんの罰ゲーム? そんな加齢の変化に戸惑ったり悩んだりしながら、今の自分を受け入れるまでをつづります。

★関連記事:「40代になって落ち込むことが増えた…」生活習慣を見直して気持ちが明るくなった理由【体験談】

39歳で出産後、体形が戻らないように

おなかの肉をつまむイメージ

2人目を出産したのは、私が39歳のときでした。なんだかんだ言っても、自分はまだまだ若いと思っていました。しかし、周りは自分より10歳くらい若いお母さんたちばかり。

32歳で1人目を産んだときに戻らなかった体形も、さらに丸くなってしまって……。そんなに食べていないのに、まったく痩せなくなりました。これまでと体のシルエットが変わってしまい、大好きだったおしゃれが楽しめなくなってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.