くらし情報『「原因の判明まで5年もかかった…」42歳、突然始まっためまいの原因はまさかの…【体験談】』

2022年7月6日 03:10

「原因の判明まで5年もかかった…」42歳、突然始まっためまいの原因はまさかの…【体験談】

めまいに悩まされる女性のイラスト


現在46歳の主婦兼ライターです。私は42歳から原因不明のひどい回転性のめまいに悩まされ、仕事が続けられなくなり、22年間務めた会社を退職しました。後に、更年期が原因の1つだったことが判明するのですが、そこにたどり着くまでの不安でつらかった道程をお話しします。

★関連記事:「立ち上がれない…」突然襲う、めまいの原因は?更年期だから?【医師監修】

めまいの始まりは突然に

目眩に悩む女性のイメージ


短大卒業後、22年間パソコン作業が主体の事務職をしていました。

42歳の夏、外食をして買い物をしていたら急に気分が悪くなりました。急いで帰宅しましたが、そのころにはもう目の前がぐるぐるして何かにつかまらないと歩けないほどの回転性のめまいが起こっていました。横になってもぐるぐる。とにかく頭を動かせず、嘔吐もあり、ほぼ寝たきりで数日過ごしました。

3カ月後、同じめまいが起こりました。そのまた3カ月後にも同じめまいが起こり、さすがにおかしいと脳神経外科を受診しました。が、レントゲンもMRIも異常なし。
他にも耳鼻科、甲状腺科を受診しましたが、結局異常は見つかりませんでした。

そこで、少し早いけど更年期ではないかと婦人科で検査をしましたが、異常はなし。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.