くらし情報『「ズキーン、後頭部に激しい痛みが!」40代で次々と巻き起こった体調不良【体験談】』

2022年7月25日 02:40

「ズキーン、後頭部に激しい痛みが!」40代で次々と巻き起こった体調不良【体験談】

頭痛に悩まされる女性のイメージ


ジェットコースターみたいな目まぐるしい体調の変化に直面する40代。絶好調とは言えなくとも、不都合や支障がなくちょうど良く過ごしていきたい。そう思う私の体験と、これからの願望をつづります。

★関連記事:「左肩に激痛が走り、動かせないように!」五十肩の痛みの緩和のためにおこなったこと【体験談】

生理前に心の不調を感じるように

悩む女性のイメージ


30代後半、生理前の心の不調に悩まされるようになりました。普段なら言われても何も気にならないことが、生理前になると気になってしまうように……。不安定な心と感情のせいで、時には泣き出してしまうこともしばしば。心のざわつきで、生理が来ることを自覚することが毎月苦痛でした。

毎年検診を受けている婦人科で相談すると、精神科で安定剤を生理前に一時的に処方してもらうか、漢方外来で症状にあった漢方薬を出してもらうのもいいかもと言われました。先生曰くホルモンの乱れから精神的に不安定になっているのかもとのこと。

ピルの服用を勧められましたが、乳がんの検診で観察箇所が見つかっていたため服用ができませんでした。そこで、私は漢方のクリニックへ通うことにしました。
クリニックで血の巡りを良くする漢方と、生理前の不安感が強いときに飲む漢方を処方してもらい、数カ月かけて症状は少しずつ改善されていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.