くらし情報『「着実に年齢を重ねてる~」週1ペースのセルフケアで思い付いたのは… #アラフィフの日常 74』

2022年7月4日 22:40

「着実に年齢を重ねてる~」週1ペースのセルフケアで思い付いたのは… #アラフィフの日常 74

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。

体調を整えるために、いろいろなセルフケアを試しているフカザワさん。ここ数年週1ペースでおこなっているおきゅう中にひらめいたことがあったようで……。

★関連記事:「私が着たら絶対違う…」はやりの服を知り若さのすごさをしみじみ実感し… #アラフィフの日常 73

アラフィフの日常 74

アラフィフの日常 74


こんにちは、フカザワナオコです。

45歳を過ぎたころから、なんとなく体の不調をあちこち感じ始めまして。
少しでも改善できたらいいなぁと、いろいろとセルフケアにいそしむようになりました。

そんなセルフケアの1つが、おきゅうなんです。
もぐさでできたおきゅうをツボのとこに貼って(私はシールタイプを使っています)、火を付けることで体が温まって血行が良くなるっていう。

たしかに結構しっかり熱を感じるので、血行が良くなるのも納得だし、何よりじんわりとした熱をじっと感じていると、ちょっと瞑想(めいそう)している気分になれるのが私は気に入っています。

週に1回くらいのペースで、万能のツボと呼ばれている合谷(ごうこく)におきゅうをするのが定番なんですが、去年の年末ぐらいから膝が痛くなることがちょいちょいあって、ふと「膝の痛みに効果のあるツボに、おきゅうするのもアリかも!?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.