くらし情報『「え!? こんなところまで!?」鏡を見るのが怖い! 顔に現れる老化現象』

2022年7月31日 09:10

「え!? こんなところまで!?」鏡を見るのが怖い! 顔に現れる老化現象

鏡を見て衝撃を受ける女性のイラスト


最近、鏡を見るのが怖くなりました。というのも、これまでは数年に一度「ここにこんなシミあったかな?」と思っていたのが、40歳を過ぎたころから「昨日ここにシミあったかな」に変化しました。シミ、シワ、たるみなど顔に現れる老化の勢いが日々加速しているように感じます。老化がもたらす顔の変化、その中でも特にショックだったこと、老化を遅らせるため生活で心がけていることをお話しします。

★関連記事:「アレよ!アレ!」脳の老化対策としてやったことで子どもとの関係も良好になった!【体験談】

老化がもたらす顔の変化

女性の目元のイメージ


5年くらい前に初めて顔にシミができました。夏に頬を蚊に刺され、かゆくて触っていたら傷になり、気付いたらそこがシミになっていました。そのとき、こんなことでシミになるんだと驚きました。

またニキビもきれいに治らなくなり、黒く色素沈着してシミやほくろのようになってしまいました。最近ではコロナ禍でマスクが肌に擦れるのか、両方の頬骨の辺りにうっすらシミができていました。

私は丸顔でぽっちゃりしているのでシワは少ないほうですが、それでも目の下のシワとたるみが昔の写真と見比べると顕著になってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.