くらし情報『「夫婦喧嘩の原因はいつもお金!」夫の不満を軽減するため家計を“見える化”してみた【体験談】』

2022年8月18日 02:40

「夫婦喧嘩の原因はいつもお金!」夫の不満を軽減するため家計を“見える化”してみた【体験談】

夫と義母に怒る女性のイラスト


私が40代に入ったころから、子どもに何かとお金がかかるようになってきました。また、それに追い打ちをかけるようにコロナ禍で夫の仕事が激減。収入が減ったのに出費は減らず、それが原因で夫婦喧嘩が勃発するように……。そこで家計を“見える化”することによって、お金に関する夫婦喧嘩をなくすことができた私の体験談を紹介します。

★関連記事:「カードじゃなくて現金で払って」夫とお金への価値観の違いで喧嘩が増えた結果…【体験談】

お金で喧嘩多発! 義母にも告げ口され…

夫婦喧嘩のイメージ


私は夫と小学生、中学生の息子との4人家族です。育ち盛りの息子たちは食欲旺盛だし、学校で必要なものを買うことも何かと多いので、だんだんとお金がかかるようになってきました。

さらにコロナ禍で夫の仕事が激減し、時々貯金を取り崩さないといけないことも。それが原因で、わが家では夫婦喧嘩が頻繁に起こるようになってしまいました。私がお金の管理をできないと思い込んだ夫が「こんなに働いてるのにあいつのせいで全然金がたまらん」と、私がいないところで義母に告げ口をしたことも……。義母は私のことが嫌いなので、きっと親子で私を散々悪者にしたことでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.