くらし情報『「収入が一気に増加!」リスク回避やスキルアップにも!パラレルワークの良さを実感【体験談】』

2022年8月2日 03:10

「収入が一気に増加!」リスク回避やスキルアップにも!パラレルワークの良さを実感【体験談】

仕事する女性


近ごろ、副業解禁を宣言する企業が増えてきたように思います。また、専業と副業の区別をつけずに2種類以上の仕事を並行してこなす「パラレルワーク」に携わる人もいます。私自身も29歳のときにデザイン業で起業してから、他の業種や業務にも同時進行で携わってきました。約11年間パラレルワークを続けてきましたが、パラレルワークをしていて本当によかったと思うことが多々ありました。今回はそのことについてご紹介します。

★関連記事:「何か仕事がしたい…」41歳で出産を機に退職した私がまさかの開業

パラレルワークを始めたきっかけ

パソコン作業をする女性


私がパラレルワークを知ったのは、デザイン業で起業した翌年、初めて確定申告をおこなったときでした。確定申告の用紙を見たのもそのときが初めて。ふと「事業収入」と「給与収入」の両方の記入欄があることに気付きました。「あれ? 起業したらその事業だけに専念しなくてはならないのかと思っていたけどそうじゃないの? 事業収入も給与収入も得るってアリなんだ!」。そのときは漠然とそう思いました。

それから1年間はデザイン業にいそしむ日々。ただ、広告デザインという仕事は春と秋は繁忙期だけれど、夏と冬は仕事が少ない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.