くらし情報『夫が急死でお気楽生活が一変!節約と収入源…今後の人生を考えた【体験談】』

2020年7月8日 23:00

夫が急死でお気楽生活が一変!節約と収入源…今後の人生を考えた【体験談】

と愚痴りそうになったりもしました。すぐに職を得るのは難しいかもしれない。では、今後の生活をどう変えていくべきかを考えてみました。

まずは節約、今までの無駄遣いを斬りまくる

夫が急死でお気楽生活が一変!節約と収入源…今後の人生を考えた【体験談】


とりあえずの収入が見込めないのだから、これはもう支出を抑えるしか道はない。まずは現状を分析してみて、すぐに減らせそうな支出を洗い直しました。

◎定期購入しているサプリや化粧品を解約
40代に突入してからエイジングケアが気になり、ついついエイジングケア用の商品を試してみては定期購入を続けていた私。「これだけは手放せない!!」というサプリ1種類だけ残してほかはすべて解約したら、月額約10,000円の支出減。◎携帯電話のプランを見直し
夫の携帯電話には仕事の相手先から連絡があるため、すぐには解約が難しいので、名義変更のついでにプランを見直しました。高校生の息子2人とタブレットの分もプランを見直して月々のデータ量を減らしたところ、これまた約10,000円お安くなりました。今までなんてもったいないことを!

ほかにも、洗濯機や食器洗浄機は電気代の安い深夜に使ったり、調味料など使い切れなさそうな食材は買わないようにしたり。日々の生活を見直してみると、節約できるポイントが山ほどありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.