くらし情報『疲れが取れない40代…運動嫌いな私が始めた体力UPの新習慣【体験談】』

2020年8月24日 23:00

疲れが取れない40代…運動嫌いな私が始めた体力UPの新習慣【体験談】

今はこのコーナーで紹介された体操を子どもの外遊びを見守るときやテレビを見ているときなど、ちょっとしたすき間時間におこなうことにしています。運動嫌いなため、目標を立てるとつらくなりそうなので、気付いたときに少しずつを心がけています。

また、食事にも注目。「3食しっかり食べる」と子どもに言い聞かせていることを自分でも実践することにしました。お恥ずかしいことに、私は子どもが見ていないのをいいことに、朝食は少しだけ、昼食もひとりなのでめん類など簡単なもので済ませてしまっていました。1週間の食事を書き出してみると、圧倒的に足りなかったのがタンパク質。筋肉をつくるのに大切な成分です。そこで、きちんとタンパク質を摂るよう心がけるようになりました。


仕事環境向上で体力を温存!?

疲れが取れない40代…運動嫌いな私が始めた体力UPの新習慣【体験談】


私は在宅でパソコンを多く使う仕事をしており、1日に5~6時間操作する日もあります。整体に関するネット記事によると、パソコン作業のように「同じ姿勢でい続けること」は実は多くの体力を使うのだそうです。

これまでひどい肩凝りになることはありましたが、同じ姿勢で長時間パソコン作業をしていることが体力的な疲れにもつながっていたとは……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.