くらし情報『ありもしない心配ばかりして落ち込む夫! 落ち込みやすい夫への3つの対応策とは』

ありもしない心配ばかりして落ち込む夫! 落ち込みやすい夫への3つの対応策とは

励ませば励ますほど落ち込みが悪化!落ち込みやすい夫の3つの対応策


昔から考え過ぎるアラフィフの夫。問題も起こっていないのに、今後のことを考えて落ち込むことが増えてきました。病院に行くほどの深刻さでもないので、励まして元気付けようとしたけれども、あえなく失敗。励まされると逆にプレッシャーに感じるようなのです。励ます以外で実際に私がおこなった、夫の落ち込みを軽減させるための3つのことを紹介します。

★関連記事:「もう会社に行けない」夫が転職して半年でうつ病に。約2年の療養期間を経て再スタート【体験談 】

励ませば励ますほど落ち込む夫

励ませば励ますほど落ち込みが悪化!落ち込みやすい夫の3つの対応策

励ませば励ますほど落ち込みが悪化!落ち込みやすい夫の3つの対応策

励ましも逆効果! 落ち込みが加速した

夫は結婚する前から心配症でした。問題が起こる前から考え込み、問題が起こらなくても「なぜ起こらないんだ」と心配し、実際に問題が発生すると「やっぱり思った通りに起こってしまった」と、どちらにせよ心配ばかりの毎日です。

付き合っているときはそんな彼を心配していましたが、遠距離だったので直接励ますことができず、メールで励ましたり、メンタルクリニックをすすめたりしたこともありました。彼も心配になったらしく、結婚する直前に受診しましたが、単なる心配症な性格という診断に。

その後、長男が生まれる際にも私の貧血がひどかったことでも落ち込んでしまったので再度受診しましたが、それも「異常なし」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.