くらし情報『40代で突然起こった片頭痛…意外だった原因と私の対策とは【体験談】』

2020年10月15日 23:00

40代で突然起こった片頭痛…意外だった原因と私の対策とは【体験談】

病院でCT検査を受けて調べてもらいましたが、脳に異常はなく片頭痛との診断。片頭痛はさまざまな要因があるから、原因の特定は難しいと言われました。

とりあえず脳の病気ではなかったので安心したものの、このまま片頭痛が続くのでは生活に支障を来します。病院で片頭痛が起こる一般的な原因を教えてもらうと、ストレス・寝不足・肩凝り・生理・気圧・エアコンによる冷えとのことでした。前の5つはどれも当てはまりません。ただ、最後の1つ、エアコンの冷えだけは心当たりがありました。

冷え対策を試してみた結果

40代で突然起こった片頭痛…意外だった原因と私の対策とは【体験談】
医師によると夏や冬の時期は室外と室内の温度差があるため、温度差を頻繁に体感したときに頭痛が起きる人もいるとのことでした。真夏なのに冷え?と思いましたが、1日中家にいてエアコンは25~26℃前後で夜もつけっぱなし。
暑がりな私ですが、ふとしたときになんだか足が冷たいと感じることがありました。特に40~50代は内臓機能低下による冷えが起きやすい年代なんだとか。もしかしたら自覚がないだけで体が冷えているのかもしれない……。そう思い、冷え対策をおこなってみることにしました。

まずはエアコンの温度を27~28℃に上げ、時々窓を開けて室内が冷え過ぎないようにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.