くらし情報『マスク内の口臭が消えた!使ってよかった人気のマウスウォッシュと口臭対策【体験談】』

2022年12月3日 02:10

マスク内の口臭が消えた!使ってよかった人気のマウスウォッシュと口臭対策【体験談】

口臭気になるイメージ


長引くマスク生活の中。マスクの中でこもった呼気で、気になり始めたのが口臭です。臭い問題はデリケート。他人に迷惑をかける前に何か対策を打たければ……! 口臭の原因を調べ、評価の高かったマウスウォッシュを購入したら、大満足の結果が得られたのです。

そのマウスウォッシュを使った感想とそのほかの口臭対策をお伝えします。

★関連記事:「口の中が渇き、口臭も…」50代で気になり始めた口のトラブルの原因に驚き…!【体験談】

マスク生活で気付いた自分の口臭

マスクの中の口臭が気になる女性


もうすっかり慣れてきたマスク生活の中で、気付いたことがありました。それは、口臭が気になること。マスクの中で、どうしても自分の呼気が循環します。臭いというほどではないけれど、子どもたちのように無臭ではないのです。

私は臭いに敏感なせいか、一度気付いてしまうとマスクをするたびハーッとしてチェックする癖がついてしまい、何か口臭が気にならない方法はないかなと思うようになりました。

ネットで調べてみると、歯周病や虫歯、歯石など歯科的な病気のほかに、口腔がんや肝機能低下、便秘などが口臭の原因になり得るとのこと。また、女性は年齢によるホルモンの増減によって唾液の分泌量が減り、口臭に結び付くこともあるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.