くらし情報『「汗が止まらない!」1年中ダラダラと汗をかき続ける私の発汗のリアルと対処法【体験談】』

2022年7月25日 03:10

「汗が止まらない!」1年中ダラダラと汗をかき続ける私の発汗のリアルと対処法【体験談】

汗が止まらないイメージ


真冬を除くほぼ1年中汗をかくようになった私。そのためにさまざまなトラブルに見舞われるようになりました。更年期障害の代表的な症状の1つ、異常発汗のリアルと対処法についての体験談を紹介します。

★関連記事: 「見られると恥ずかしい…」長年続くホットフラッシュの症状と私の対処法【体験談】

拭いても汗が止まらないのは体形のせい?

インドアで在宅勤務が主だった私が、社会復帰して外で働き出したのは今から6年前の45歳のころ。1日の歩数が2,000歩台から多い日では1万歩を超え、平均しても7,000歩オーバーになり、これで健康的な生活が送れると喜んだのもつかの間、ものすごい汗っかきで悩まされることになりました。

若い子と一緒に外出していると、彼らは汗一つかかないのに、私は額から、首から、脇の下から汗ダラダラ。ハンドタオルでせっせと拭いても、拭いたそばから汗がたら~り。気になるようになったのは初夏のころだったので、暑がりでがっつり肥満体形だったからそのせいかもと思っていました。
今思えば、これが更年期症状の異常発汗の始まりだったようです。

汗ダラダラでのトラブルが続出!

本格的な夏が来ると、これは異常じゃないかと思うほど汗をかくように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.