くらし情報『【40代の生理】閉経後、女性ホルモンはなくなる?女性ホルモンの基礎知識』

2020年12月30日 23:00

【40代の生理】閉経後、女性ホルモンはなくなる?女性ホルモンの基礎知識

骨や血管、脳の働きのほか、自律神経や感情も整える働きがあります。

  • プロゲステロン(黄体ホルモン)
  • 妊娠が成立しやすいよう子宮環境を整える働きがあります。妊娠しなかったときには、不要になった子宮内膜を剥がして血液とともに体外に排出できるよう、生理を起こす働きをしています。

    閉経前後に減るのは女性ホルモンの2つ

    【40代の生理】閉経後、女性ホルモンはなくなる?女性ホルモンの基礎知識


    閉経前後のそれぞれ5年、計10年間を更年期と言いますが、この時期に減るのがエストロゲンとプロゲステロン、2つのホルモンです。これらが減ることでホットフラッシュ(のぼせ・ほてり・発汗)、イライラ、うつ、肌の乾燥、コレステロール値が上がり代謝が落ちて太りやすい、頭痛、めまいといった症状が出ます。すべて出るというわけではなく、人によって症状はさまざまです。

    ただ、これらの症状が更年期症状とわかるには、閉経後のこと。閉経を迎えて「あの体調不良は更年期症状だったのね」とモヤモヤしていた気持ちがなくなり精神的にラクになったという人は多いです。


    閉経後も女性ホルモンがまったく出ないわけではない

    【40代の生理】閉経後、女性ホルモンはなくなる?女性ホルモンの基礎知識


    閉経は女性ホルモンがなくなることで起こるのではなく、原始卵胞がなくなることで起こります。女性ホルモンは閉経後も減り続けますが、まったく出ないというわけではなく、個人差がありますが60歳前後になくなると言われています。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.