くらし情報『加齢で風邪をひきやすくなった!?漢方の効果がすごかった!【体験談】』

2021年1月20日 23:00

加齢で風邪をひきやすくなった!?漢方の効果がすごかった!【体験談】

また、30分くらいかけてよく話を聞いてもらえたのが印象的で、ルイボスティーも出してくれました。

問診などの結果すすめられたのは、呼吸をラクにするという平喘(へいぜん)顆粒と麻杏止咳(まきょうしがい)顆粒の2種類の漢方薬。これらを購入し、自宅で飲み始めました。お湯に溶かして飲むと、なんだかホッとします。特に、寝る前に飲むと咳がラクになりました。1週間分が約4,000円、1週間では治らなかったので追加購入しました。2~3週間後に症状は緩和へ向かい、1カ月後にはスッキリしました。

その後は、風邪をひいても発熱がなければ病院は受診せず、まずは漢方で対処するように。
風邪に対する漢方は、個人の抵抗力や喉の痛み、寒気、おなかの不調などの症状に合わせて処方が変わりました。漢方薬は非常に種類が多く、早期に使用してうまく合えば西洋薬よりも治癒が早いことを勉強して知りました。

風邪をひきやすい体質を根本から治療

加齢で風邪をひきやすくなった!?漢方の効果がすごかった!【体験談】


私がお世話になっている薬剤師さんはSNSや本で漢方の情報を発信されているので、それをチェックすると知識が増えました。薬剤師さんによると、東洋医学では治療を「本治(ほんち)」と「標治(ひょうち)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.