くらし情報『【知って得する!保険の基本】学資保険に入るのはいつ?今でしょ!』

2015年7月24日 00:00

【知って得する!保険の基本】学資保険に入るのはいつ?今でしょ!

’学資保険を選ぶ際に押さえておきたいポイント!’

出産を間近に控えた美和子さんは、高校時代の同級生で、先輩ママでもある優子さんをランチに誘い、出産を控えて心配なことを相談してみることにしました。

現在妊娠中の美和子さん:ねえ、優子、優子は確か学資保険に入ってたよね?

育児休業中の優子さん:うん、入っているよ。

美和子さん:いつ頃入ったの?

優子さん:出産後まもなくかな。

美和子さん:出産後まもなくか。学資保険っていつ入るのがいいのかな?

優子さん:そりゃ、“今でしょ!!”

美和子さん:ふざけないで!まだ妊娠中よ!

優子さん:ごめん!でも美和子はもう学資保険に入れるから、“今”って言ったんだよ。

美和子さん:え!まだ赤ちゃんが生まれていないのに?

優子さん:そう。出産予定日の140日前ぐらいから入れる学資保険が結構多いよ。※1

美和子さん:そうなんだ。でも、わたしはやっぱり出産が無事済んでからにしたいな。

優子さん:うん、やっぱりそうだよね。0歳のときに加入する人が一番多いみたいだよ。

美和子さん:0歳で加入か~。出費がかさみそう。

学資保険の魅力とは

優子さん:確かにね。でも、子どもへの初めてのプレゼントになるよ。

美和子さん:初めてのプレゼントか。

優子さん:そうそう、わたしは“誕生の記念に”とか思って入ったよ。早く入る方が保険料も安いし。

美和子さん:保険料は年をとるほど上がるよね。でも、ほら、うちは夫が若いから、優子の旦那さまと比べると給料も少ないし、もう少し先でもいいような気がするんだよね。

優子さん:美和子は姉さん女房だからね。余裕ですか~?!

美和子さん:そういうわけじゃないけど、あと5年ぐらい先でもまだ30歳だし。

優子さん:でも5年先とかだと、学資保険の魅力が生かせないよ!

美和子さん:そうなの?

優子さん:そうだよ!学資保険の場合は契約者(親)の年齢が25歳と30歳なら、保険料は50円ぐらいしか変わらないことが多いから、親の年齢はあんまり気にしなくていいけど、子どもが5歳になると、保険料は3割から5割ぐらい高くなるよ。※2

美和子さん:え~、そんなに?!

優子さん:それだけじゃないよ。返戻率も下がってしまうよ。

美和子さん:“へんれいりつ”って何それ?

優子さん:払い込んだ保険料総額に対して、受け取れる満期金(+祝い金)の割合のことだよ。この返戻率が高いほど、払い込んだ保険料より受け取れる満期金(+祝い金)が多くなることになるの。ちなみに100%を割ると元本割れしているということだよ。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.