くらし情報『円高の今!外貨建て個人年金保険はいかが』

2010年9月30日 12:00

円高の今!外貨建て個人年金保険はいかが

目次

・外貨建て個人年金保険に注目
・外貨建て個人年金保険のメリットは?
・老後資金に最適か
円高の今!外貨建て個人年金保険はいかが

外貨建て個人年金保険に注目

保険料の払い込みや保険金、満期金、解約返戻金の受け取りを、外貨で行う「外貨建て個人年金保険」に注目が集まっているようだ。

そのなかで、積立型の外貨建て個人年金保険が、日経ウーマンオンラインの「老後も安心のマネー講座」で紹介されている。

外貨建て個人年金保険のメリットは?

この保険は、毎月積立日の為替レートによって、外貨をどれだけ買い付けることができるか決まる。

日経ウーマンによると、この保険のメリットは外貨建て個人年金保険の最大のメリットは、予定利率が高いこと! 現在、国内で販売されている円建ての保険の予定利率は、1.5~1.7%前後。これに対し、外貨建ての保険なら3%を超える設計のものも少なくありません。ということだ。

現在は4%を超えるような商品もあり、人気が高いようだ。

老後資金に最適か

リスク面はどうだろうか。
同保険の積立利率は金利が上昇すると適用される利率も上昇する一方で、金利が下降した場合でも最低保証積立利率を下回ることがないので安心だという。

1万円程度から始めることもできるので、老後資金を準備するのには最適だと言えるそうだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.