くらし情報『【知って得する!保険の基本】個人年金年額の受給平均額』

2015年11月4日 00:00

【知って得する!保険の基本】個人年金年額の受給平均額

目次

・個人年金年額の平均
・ライフステージ別にみてみると…
・自分の場合はどうか?
’個人年金保険に入る前に知っておきたいこと’

老後に備えて加入を検討する方も多い個人年金保険。「他の人は、将来どれくらいもらえるような個人年金保険に加入しているのだろうか?」と、気になることはありませんか?

個人年金年額の平均

(公財)生命保険文化センター「平成24年度生命保険に関する全国実態調査」によると、世帯(夫婦)の個人年金保険の基本年金年額は117.2万円が全体平均となっています。月額にすると、約97,000円を受給できる計算になります。


世帯(夫婦)の個人年金保険の基本年金年額(全生保)
’世帯(夫婦)の個人年金保険の基本年金年額(全生保)の図’

資料:(公財)生命保険文化センター「平成24年度生命保険に関する全国実態調査」をもとに作成


ライフステージ別にみてみると…

まず、世帯(夫婦)の個人年金保険の基本年金年額をライフステージ別にみてみると、40歳未満の夫婦のみが最も低くなっています。子どもがいる世帯では子どもの教育費を準備している時期は基本年金年額が低くなっていますが、子どもが高校生以降、つまり教育費の準備が終了した後は、自分たちの老後について考える余裕が生まれるからでしょうか、基本年金年額は増える傾向にあります。そして、60歳以上の高齢夫婦(無職)の世帯の基本年金年額が最も大きくなっています。また、子どもの成長に合わせて、少しずつ老後生活の準備のために、個人年金保険について関心が高まっていくものと考えられます。


自分の場合はどうか?

個人年金保険の基本年金年額の平均値はあくまでも目安としてとらえることをおすすめします。自分たちが思い描く老後のライフプランにはどのようなことが盛り込まれ、その実現にはどれくらいお金がかかるのかを、まずは具体的に考えてみることが必要です。その上で、公的年金や預貯金計画を考慮し、どれくらいの不足が生じてくるかを考えてみましょう。

確かに、将来において個人年金をたくさん受け取ることができるのに越したことはありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.