くらし情報『【子育てパパ・ママのための、お金の習慣】マイホーム購入時の諸費用を節約する 5つのポイント』

2013年12月26日 00:00

【子育てパパ・ママのための、お金の習慣】マイホーム購入時の諸費用を節約する 5つのポイント

マイホームは家族の夢。いざ、買おうというときに「しまった!」となりやすいのが、物件価格以外の諸費用の準備です。新築で物件価格の3~5%、中古物件で6~9%かかるといわれています。しかし、この金額幅がクセモノ。3,000万円の新築マンションなら3%で90万円、5%で150万円と、60万円もの開きがあります。

大きな買い物ですから、できる限り出費は抑えたいですよね。今回は諸費用を節約する5つのポイントをご紹介します。

「不動産取得費用」と「ローン関連費用」の2種類がある

目次

・「不動産取得費用」と「ローン関連費用」の2種類がある
・(1)ローン保証料
・(2)ローン事務手数料
・(3)団体信用生命保険料
・(4)火災保険料
・(5)司法書士報酬等
’’

諸費用は「不動産取得にかかる費用」と「住宅ローンを組むときにかかる費用」の大きく2種類に分けられます(表参照)。


表:マイホーム購入にかかる諸費用【概要】
’マイホーム購入にかかる諸費用【概要】の表’

詳細につきましては、国税庁等のホームページ等でご確認ください。

上記のほか、不動産取得費用として、不動産所得税、固定資産税、都市計画税が入居後にかかります。

(都道府県・市町村等により異なります)
(例)東京都主税局

’不動産取得税の説明の表’

不動産取得費用に関しては節約の余地はありません。しかしローン関連費用については、

  1. どこで融資を受けるか
  2. どんなローンを利用するか
  3. 契約時の設定をどうするか
…によって金額が異なります。たとえば、最近流行りのミックスローンの場合、複数のローンを組むので、1つのローンで借り入れをする場合に比べて、ローン事務手数料は高くなることが多いです。


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.