くらし情報『低料金タイプの介護保障保険が発売 ソニー生命』

2010年10月20日 12:00

低料金タイプの介護保障保険が発売 ソニー生命

目次

・民間の介護補償保険
・はっきりとした目的
低料金タイプの介護保障保険が発売 ソニー生命

民間の介護補償保険

ソニー生命保険株式会社が、11月2日より新しい介護保障保険商品を発売する。商品名は「終身介護保障保険(低解約返戻金型)・介護一時金特約」となる。

ソニー生命では平成18年から、『5年ごと利差配当付終身介護保障保険』という商品を発売していたが、顧客からより低い料金で介護に特化した保険への要望が高まってきたことをうけ、死亡保障や解約返戻金を抑えた無配当タイプの商品を発売する運びとなった。

同社は、これによって顧客が、死亡保障や解約返戻金を重視した契約と、介護保障に特化した契約を選択できるようになるとしている。


はっきりとした目的

新発売される「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」の特徴は以下のようになる。

1.介護保障は一生継続される。
2.死亡保障や配当金がないぶん、割安な保険料。
3.被保険者が要介護2以上の状態になったとき、介護一時金および介護年金が支払われる。
4.被保険者が所定の高度障害状態・身体障害の状態などになった場合、以後の保険料の払込みが不要となる。
同社によれば、昨今は核家族化の進行などに伴い、「介護への自助努力」の必要性が社会に認知されつつあるという。いざという時のための、1つの選択肢と言えるかもしれない。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.