くらし情報『中国:親が贈る嫁入り道具の新アイテムは「保険」』

2010年10月21日 04:00

中国:親が贈る嫁入り道具の新アイテムは「保険」

目次

・嫁入り道具に「保険」が流行
・子供のニーズに合う保険を贈ろう
中国:親が贈る嫁入り道具の新アイテムは「保険」
2010年10月10日に佛山で結婚式を挙げたカップルは1390組で、10月に入り結婚式シーズンが盛り上がっているという。

嫁入り道具に「保険」が流行

広州日報記者の取材によると、80年代には「腕時計・自転車・ミシン・扇風機」、90年代には「カラーテレビ・冷蔵庫・エアコン・自動車」の4つを嫁入り道具として贈っていたという。

その後、1979年の一人っ子政策後の1980年以降に生まれた若者への嫁入り道具として、更に「保険」を贈るというのが佛山市民の中で流行り始めているという。


子供のニーズに合う保険を贈ろう

嫁入り道具として特に人気があるのは「生命保険」「重病保険」「投資型保険」のようだ。ファイナンシャルプランナーの廖さんは次のように話している。「保険の種類は違っても子供が万一事故や病気にあった場合に備えてあげたいという願いは同じだ。また子供の今後の家庭での資産管理のため有配当保険やユニバーサル保険、投資型保険を選ぶ場合もある。嫁入りに保険を贈る場合には、子供のニーズを聞いて保険を選ぶと良いだろう。」
この記事もおすすめ

相性を見極める4つのポイント


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.