くらし情報『開かれた保険!ライフネット、支払い状況等を公表』

2010年10月21日 09:00

開かれた保険!ライフネット、支払い状況等を公表

目次

・保険金等支払い状況
・迅速な支払いを実現
・お客様の声についての対応状況
・ユニークな機能も
開かれた保険!ライフネット、支払い状況等を公表

保険金等支払い状況

ライフネット生命保険は18日、上半期の保険金等支払い状況を発表した。実績としては、保険金1件、給付金161件の合計162件となった。

なお、支払いに該当しないと判断した件数は、保険金1件、給付金13件の合計14件となった。


迅速な支払いを実現

ライフネットでは保険金の支払いを、必要な書類が到着してから原則5営業日以内としており、10年上半期の平均支払い所要日数は3.10日で、迅速な支払いを実現したとのこと。

お客様の声についての対応状況

ライフネットでは同日、「お客様の声」への第2四半期の対応状況についても発表している。

第2四半期に寄せられた総相談件数、10,568件のうち苦情件数は72件。申込件数の急増に伴い相談件数も増加しており、前四半期比113%、前年同期比では193%となった。


ユニークな機能も

なお、同社ではWebサイト上の『お客さまのご意見に対する取り組み』というコンテンツで、「お客様の声」の継続的な開示にとどまらず、ほかの顧客の要望への賛同や、ライフネット生命の対応内容に対する評価を行うことができる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.