くらし情報『5分でわかる!家計簿相談室 『自営業夫婦です。貯蓄がまったくできずに悩んでいます。』』

2016年8月9日 00:00

5分でわかる!家計簿相談室 『自営業夫婦です。貯蓄がまったくできずに悩んでいます。』

目次

・【ご相談】自営業夫婦です。貯蓄がまったくできずに悩んでいます。
・【回答】毎月決まった金額を貯蓄したいお気持ちはわかりますが、まずは収入の範囲内で生活できるように収支のバランスを整えましょう。借入金やローンの返済が終わったら、それまでの返済分を貯蓄に回し、将来に備えましょう。
5分でわかる!家計簿相談室 『自営業夫婦です。貯蓄がまったくできずに悩んでいます。』

【ご相談】自営業夫婦です。貯蓄がまったくできずに悩んでいます。

夫と私は別々の個人事業を営んでいます。もうすぐ3人目の子どもが生まれますが、貯蓄がまったくできていません。最低でも毎月5万円貯蓄するには、どうしたらいいでしょう。

神奈川県在住 高野 真美さん (仮名)

5分でわかる!家計簿相談室 『自営業夫婦です。貯蓄がまったくできずに悩んでいます。』

【回答】毎月決まった金額を貯蓄したいお気持ちはわかりますが、まずは収入の範囲内で生活できるように収支のバランスを整えましょう。借入金やローンの返済が終わったら、それまでの返済分を貯蓄に回し、将来に備えましょう。

(ファイナンシャルプランナー 中垣 香代子からのアドバイス)
一生懸命子育てと仕事を両立させているのに、思い描くような豊かな暮らしにならないのですね。借入金やローンの返済がある間は、貯蓄よりも、少し暮らしのサイズダウンをして、今以上に借入金を増やさないよう借入金やローンの返済も含めて、収入の範囲内で生活することを目指しましょう。それができれば、借入金やローン返済後は、返済にあてていた金額を将来のための貯蓄にまわすことができるようになります。

現在の家計状況を拝見すると、毎月の収入475,000円に対し、毎月の支出が561,000円と、86,000円の赤字になっています。まずはこの状況を脱しましょう。

家計の見直しをする際、最初にメスを入れるのは、一度の見直しで効果の大きい「固定費」です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.