くらし情報『過去もしっかり支払ってます! 第一生命の支払い改善状況』

2010年12月1日 22:00

過去もしっかり支払ってます! 第一生命の支払い改善状況

目次

・過去の保険金支払いについて
・事案の分類
・186億円の追加支払い
・顧客が請求しなかった理由の分析
過去もしっかり支払ってます! 第一生命の支払い改善状況

過去の保険金支払いについて

第一生命保険株式会社は29日、『過去の保険金等支払検証に関する調査ならびに改善取組の状況について』と題する発表を行った。

これは平成20年8月1日に提出した業務改善計画に則ったもので、過去に国会や報道などで話題となった、保険金の支払いに関する適切性の調査を実施し、もって顧客の信頼に応えるというもの。


※画像はイメージ

事案の分類

発表による、『平成19年度の保険金等支払検証の状況』は下記の通り。

①不払事案「お支払い対象外という決定が正しかったかの検証」25件

②支払漏れ事案「過去にお支払いした金額が事務ミス等により不足していないかの検証」2,298件

③請求案内すべき事案「お客さまから診断書等を提出いただくことによって追加でお支払いできる可能性がある事案の検証」67,699件

186億円の追加支払い

このうち特に件数の多かった「請求案内すべき事案」では、平成13年度から平成17年度に提出された約253万件にのぼる診断書情報のデータを入力。

様々な観点から検証を加えた結果、顧客が契約に気づきにくいケースなど約17万件に案内通知を発送し、さらに個別の訪問や電話案内などの結果、約186億円の追加支払いを行ったという。


顧客が請求しなかった理由の分析

同社は、顧客が調査までこれらの請求を行わなかった理由として、「特約の存在を知らなかった可能性」「特約の支払要件や請求法を知らなかった可能性」「特約の存在も請求法も知っていたが、何らかの事情で請求しなかった可能性」に分類した。同時に同社は、今後の方針について下記のような声明を添えた。

今後も、お客さまからの声を真摯に受け止め、支払品質の向上に向けた取組みを進めてまいります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.