くらし情報『【知って得する!保険の基本】死亡保険と生存保険』

2015年8月28日 00:00

【知って得する!保険の基本】死亡保険と生存保険

目次

・死亡保険
・生存保険
・生死混合保険
・基本型以外にも医療保険やがん保険などがある
’死亡保険に入る前に知っておきたいこと’

生命保険とひとことで言っても、その種類は数多くあります。そのため、生命保険を選択される時に複雑に思う方もおられるかもしれませんが、まずは、生命保険の基本型を理解し、それぞれの特徴を知ることが大切です。
そして、生命保険の主な基本型は「死亡保険」と「生存保険」、そして「生死混合保険」の3つです。これら3つの保険の基本型についてみていきましょう。

死亡保険

保障期間中に保険契約の対象者(被保険者)が死亡または高度障害になった時に、死亡保険金受取人に対して死亡保険金が支払われます。死亡保険は、被保険者に万一のことがあった時のために、遺された家族のために加入する保険です。

<死亡保険の例>
定期保険、終身保険、定期保険特約付終身保険(終身保険をベースに定期保険をセットした保険契約)等。


生存保険

保険契約の対象者(被保険者)が満期日(保険契約の時に定めた所定の期日)まで生存していた時に保険金が支払われます。なお、満期日までに被保険者が死亡した場合は、一定の死亡保険金が支払われます。
生存保険は、老後の生活資金の確保のための貯蓄を目的として、加入するケースが多いです。

<生存保険の例>
個人年金保険(確定年金、終身年金等)

生死混合保険

死亡保険と生存保険をセットにしたものが生死混合保険です。
保障期間中に被保険者が死亡または高度障害になった時には、死亡保険金が死亡保険金受取人に対して支払われます。また、満期日(保険契約の時に定めた所定の期日)まで生存していた時にも、同額の保険金(満期保険金)が支払われます。


<生死混合保険の例>
養老保険

基本型以外にも医療保険やがん保険などがある

生命保険には、基本型以外に医療保険やがん保険があります。

医療保険とは、ご存じの方も多いかもしれませんが、病気やケガで入院や手術・通院等をした時に給付金が支払われる保険です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.