くらし情報『【保険Q&A】民間の保険会社で医療保険に加入しています。海外で病気・ケガをしましたが、保障されますか?』

2016年5月26日 00:00

【保険Q&A】民間の保険会社で医療保険に加入しています。海外で病気・ケガをしましたが、保障されますか?

質問:民間の保険会社で医療保険に加入しています。海外で病気・ケガをしましたが、保障されますか?

保険会社により異なりますが、多くの保険会社で対象となります。

一般的に、給付金の対象になるのは、医療法に定める日本国内の病院や入院施設が備わる診療所と同等の医療施設での入院の場合です。ただし、保険会社によっては海外での治療は給付金の対象としない商品もあります。

給付金の請求に際して、保険会社所定の請求書類や入院証明書(診断書)の提出が必要となります。

給付対象、必要書類、手続方法ついては、各保険会社によって異なりますのでご確認ください。

なお、公的医療保険制度として、海外旅行中や海外赴任中に急な病気やケガなどによりやむを得ず現地の医療機関で診療等を受けた場合、申請により一部医療費の払い戻しを受けられる「海外療養費制度」があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.