くらし情報『【知って得する!保険の基本】Q:「終身保険」に加入していれば、入院したときにも保障されますか?』

2016年4月25日 00:00

【知って得する!保険の基本】Q:「終身保険」に加入していれば、入院したときにも保障されますか?

質問:「終身保険」に加入していれば、入院したときにも保障されますか?

一般的に「終身保険」は、一生涯の死亡保障を特長とする生命保険ですので、主契約だけでは入院時の保障はありません。

まず、「終身保険」=「終身型の医療保険」ではありませんので、ご注意ください。
ご質問の「終身保険」は一生涯に渡り保障される生命保険であり、入院時の保障があるかどうかは、「医療特約」が付加されているかどうかによります。また、「終身型の医療保険」とは、病気やケガの入院・通院を一生涯保障する「医療保険」です。

保険証券を確認される際、一番目立つところに記載されている名称は、「主契約」の保障だけを表現している場合がありますので、ご注意ください。

「主契約」と「特約」

保険商品により保障の内容はさまざまですが、共通するのは保障が「主契約」と「特約」の組み合わせで構成されていることです。
ここでは、「終身保険」と「医療保険」についてみていきましょう。

■主契約
保険のなかでメインとなる保障で、「終身保険」や「医療保険」などがこれにあたります。

主契約を解約すると契約全体が消滅します。

■特約
主契約のオプションとして任意で保障を追加する役割を果たしますが、保険会社があらかじめ主契約とセットにして販売する場合もあります。
特約の保障期間は、必ずしも主契約と一致するとは限りませんのでご注意ください。

終身保険の代表的な特約
・「定期特約」
あらかじめ定めた期間だけ死亡保障を付加するための特約です。

・「医療特約」
病気やケガで入院したときに給付金を受け取れる特約です。保険会社によっては、医療に関する特約が多く用意されている場合があります。

医療保険の代表的な特約
・「先進医療特約」
所定の病気を原因として所定の先進医療による療養を受けた場合に保障されます。
※先進医療とは、厚生労働大臣が認める医療技術で、医療技術ごとに適応症(対象となる疾患症状等)および実施する医療機関が限定されており、随時見直されています。



新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.