くらし情報『医療保険の加入、情報はネットで決定は販売員との相談が最多。MyVoice調査』

2011年1月27日 12:00

医療保険の加入、情報はネットで決定は販売員との相談が最多。MyVoice調査

目次

・加入率は7割強だが前回より下がり、見直し意向も
・加入の決め手は「保険料が安い」が断トツ。終身も多く
医療保険の加入、情報はネットで決定は販売員との相談が最多。MyVoice調査
マイボイスコム(株)は、医療保険の加入状況に関するアンケート調査を行い、この結果を公表した。

同調査は、2008年12月に続く4回目となり、2010年12月1日~5日にインターネット上で実施、12,456件の回答があったという。

加入率は7割強だが前回より下がり、見直し意向も

医療保険の加入率は7割強となったが、前回調査(2008年12月)より3ポイント以上下がっていた。加入先は「共済」(23%)が最も多く、以下「アメリカンファミリー生命」「日本生命」「第一生命」と続いた。

加入経路では、営業職員・販売員からの加入が多く(上図)、加入を検討する際にネットをどう利用したいかでも、「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が38%と、最も多かったという。

今後の医療保険の加入・見直し意向では、「現在加入している医療保険を継続したい」が33%で最多だったが、前回より9ポイント近く減少するとともに、「当面加入しない」「わからない」が増加した。加入したい保険会社では「共済」(9%)がトップとなる一方、「わからない」が6割強を占めた。

加入の決め手は「保険料が安い」が断トツ。
終身も多く

医療保険加入時に決め手となるポイントは、「月々の保険料が安い」(68%)が最も多く、次順位の「病気での入院給付金日額が十分である」以下を大きく上回っていた。

また、オリックス生命、アメリカンファミリー生命加入者では、「払込期間が終身(保険料が生涯上がらない)」を挙げる人が多い傾向だったとのこと。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.