くらし情報『ケネディ大統領の妹設立の、障がい者組織へ寄付 ソニー生命』

2011年1月29日 16:00

ケネディ大統領の妹設立の、障がい者組織へ寄付 ソニー生命

目次

・ユニス・シュライバー氏が設立
・ボランティアとしても
ケネディ大統領の妹設立の、障がい者組織へ寄付 ソニー生命

ユニス・シュライバー氏が設立

ソニー生命が、知的発達障がいのある人々を対象とした国際的なスポーツ組織『スペシャルオリンピックス』の日本本部に、500万円の賛助金の贈呈を行った。

スペシャルオリンピックスは、1968年にアメリカの故ケネディ大統領の妹であるユニス・シュライバー氏が、知的発達障がいの人々のための、スポーツを通じた社会参加を目指して設立した。同氏の姉ローズマリー氏には、知的発達障がいがあった。


ボランティアとしても

ソニー生命は昨年11月に行われた『2010年第5回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・大阪』においても、延べでおよそ950名の社員がボランティアスタッフとして参加。大会の運営に大きく貢献している。

また平成24年2月に開催される予定の『2012年第5回スペシャルオリンピック日本冬季ナショナルゲーム・福島』においても、同様の取組を予定しているという。

同社は今回の発表に際し、下記のようなコメントを発表した。

ひとりでも多くの知的発達障がいのある方々の自立と社会参加をサポートし、多様性を認め合う優しい社会の形成に寄与していきたいという思いのもと、「スペシャルオリンピックス日本」を支援しております。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.