くらし情報『太陽生命が、驚きの契約関連手続き即時化を推進』

2011年1月31日 08:00

太陽生命が、驚きの契約関連手続き即時化を推進

目次

・顧客サービスイノベーション
・健康確認もその場で専門家が
太陽生命が、驚きの契約関連手続き即時化を推進

顧客サービスイノベーション

太陽生命保険が、高性能のモバイル通信を使った、契約手続きや各種サービスの驚くべき充実化を計画している。同社では本年9月に、新営業職員用の携帯端末を導入する予定で、これが実現した場合、様々なイノベーションが起こされる。

現在保険に加入をする場合、『どのようなプランにするか?』という相談から、引き受けの可否が決定するまで、およそ1週間~10日の時間を必要としている。

しかし同社で新型携帯端末が導入され、それに合わせて社内の引受査定体制を革新することにより、所定の条件さえ満たせば、即時に契約を完了することが可能となる。


※画像はイメージ

健康確認もその場で専門家が

また今までは契約申込後に実施されていた健康確認についても、顧客からの申込と同時に、同社の生命保険面接士がTV電話で行うようになり、顧客が改めて時間を作る必要もなくなる。

さらにペーパーレス化や業務の自動化によって、各支店・拠点で大幅な事務が削減され、業務の効率化も推進されることとなる。

この他、証券発行時間も平均5.9日かかっていたのが、最短で3日となったり、コールセンターが土日も利用できるようになるという。同社は今回の発表に際し、下記のようなコメントを発表している。

当社はこの業務革新計画を「EXCITE’10」と名づけ、これまでの業務改革の集大成となる、保険会社の業務を変革するプロジェクトと位置づけております。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.