くらし情報『5分でわかる!家計簿相談室 『住宅購入を検討中。月々のローンはどのくらい払える?』』

2015年10月27日 00:00

5分でわかる!家計簿相談室 『住宅購入を検討中。月々のローンはどのくらい払える?』

目次

・【ご相談】住宅購入を検討中。月々のローンはどのくらい払える?
・【回答】戸建てなら、住宅ローンは月10万円程度なら無理なく組めそうです
5分でわかる!家計簿相談室 『住宅購入を検討中。月々のローンはどのくらい払える?』

【ご相談】住宅購入を検討中。月々のローンはどのくらい払える?

36歳男性です。現在賃貸住まいで、月12万5,000円(駐車場代込)程度の支払いがあります。そろそろ住宅を購入したいと考えていますが、月々いくらくらいまでローンの支払いにまわせるでしょうか?住宅購入価格は4,000万円を希望しております。現在の家賃が高いと感じており、これから子どもにかかるお金も増えていくと思うので、いまの家賃より大幅に下げなくてはというイメージがあります。毎月の収入で教育費、住宅ローンが賄え、年間100万円の貯蓄ができるとうれしいです。

千葉県在住 浜田聡さん (仮名)
5分でわかる!家計簿相談室 『住宅購入を検討中。月々のローンはどのくらい払える?』

【回答】戸建てなら、住宅ローンは月10万円程度なら無理なく組めそうです

(ファイナンシャルプランナー 竹内 美紀からのアドバイス)
住宅購入を検討されているのですね。住宅探しは、将来に向けて夢が膨らむ楽しい時間です。さて、月々の収入で、教育費・住宅ローンが賄え、年間100万円の貯蓄をされたいとのこと。その上で、住宅ローンの返済に月々どのくらいまわせるか、というご質問ですが、結論から申し上げます。

■現在の家計状況なら、住宅ローンの毎月の返済額は10万円を目安にしましょう。
ご希望の住宅購入価格は4,000万円ですが、戸建ての新築住宅を購入される場合、税金や手数料、保険料などの諸費用は物件価格の5%程度かかります。この諸費用を含めると、合計で4,200万円が必要です。預貯金1,500万円のうち、予備費として生活費の6カ月分(約210万円)、カーテンや家具、引っ越し費用などに使える予備資金として190万円、合計400万円を手元に残すとすると、頭金につかえるお金は1,100万円となります。
つまり、3,100万円の住宅ローンを組むことになります。


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.