くらし情報『パパ・ママの保険が更新に!保険料アップを防ぐ保険の見直しポイントとは』

2015年4月21日 00:00

パパ・ママの保険が更新に!保険料アップを防ぐ保険の見直しポイントとは

生命保険に加入している世帯が90%を超えている日本の今の保険事情から、皆さまのご家庭でも何かしらの保険に加入されているのではないでしょうか。でも、ご家族が加入している保険の内容、ご存じですか?加入したときには理解していたはずの契約内容も、時間の経過とともにどんな内容だったのか、忘れている方も多いのではないかと思います。保険料が大きく上がったご主人の保険の更新のお知らせを見てびっくり!、なんてことが無いように、3つのステップで、加入している保険をしっかり把握して、保険料アップの防止対策をしておきましょう!

目次

・ステップ1)加入している保険を確認しましょう
・ステップ2)必要な保障額を算出してみましょう
・ステップ3)保険料アップを防ぐ見直しポイントは?
・健康上の理由で切り替えられないときは?

’’

ステップ1)加入している保険を確認しましょう

そもそも生命保険は、生活のステージ、つまり生活環境が変化したときに見直すことが大切です。見直すタイミングは就職、結婚、子どもが生まれたとき、子どもが独立したとき、退職したとき等です。特に、結婚した場合や子どもが生まれた場合は、守るべき人が増えることによって、必要な保障金額が変わりますよね。見直すときには現在加入している保険の種類、加入期間、保険金額、保険料、特約等を確認します。

ご主人が家計を支えている家庭の場合、基本的に保険加入の大きな目的は、ご主人に万一のことがあった場合の遺族の生活保障です。奥さまやお子さまが生活に困らないようにするための備えを第一に考えて、加入することが多いと思います。
若いときに加入したままで見直しをしておらず、お子さまが成人する前に保険期間が終わってしまうような保障では、いざというときに役に立たないかもしれません。まずは家族全員の加入状況を確認することが大事です。

ステップ2)必要な保障額を算出してみましょう

現状の加入状況が把握できたら、次は今後の家族に必要な保障金額を考えてみましょう。

必要保障額は下の図のように変わっていきます。

必要保障額の推移のイメージ
’必要保障額の推移のイメージの図’

資料:執筆者作成


図の例で見ていくと、まず結婚を機に保障が必要となり、子どもが生まれるとそれに応じて保障金額が増えます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.