くらし情報『【知って得する!保険の基本】生命保険加入の目的』

2015年11月5日 00:00

【知って得する!保険の基本】生命保険加入の目的

目次

・はじめに
・保障範囲の確認
・重視する保障性別による違い
・重視する保障性別・年齢により違い
・まとめ
’知っておきたい生命保険のアレコレ!’

はじめに

生命保険を広く考えると、死亡、医療、個人年金、介護などの種類があり、それぞれ備える目的が異なります。以下、(公財)生命保険文化センター「平成25年度生活保障に関する調査」を参考に生命保険の加入の目的についてみていきます。

保障範囲の確認

この調査では、いま最も力を入れたい保障準備項目を「死亡保障」「医療保障」「老後保障」「介護保障」の4項目から選択してもらい、それを集計しています。

各保障に該当する主な保険商品は、以下のようになります。

■死亡保障
定期保険、終身保険、収入保障保険等

■医療保障
医療保険、がん保険等

■老後保障
個人年金保険、変額年金保険等

■介護保障
介護保険等

重視する保障性別による違い

まず、男女別に集計したグラフから、性別による保障準備項目の違いをみていきます。
男性の場合、29.6%の方が「死亡保障」を最も力をいれたい保障として選択し、以下、「医療保障」が24.1%、「老後保障」が19.8%、「介護保障」が7.0%の順になります。
女性の場合は、30.9%の方が「医療保障」を最も力を入れたいとして選択し、以下、「老後保障」が24.2%、「介護保障」が13.2%、「死亡保障」が12.5%の順になります。
また、「特にない・分からない」という回答が男性は19.4%、女性は19.2%と2割弱あります。
性別でみた場合、男性は家族への保障を重視し、女性は生きるための保障(医療費や老後資金)を重視していることがわかります。

図1最も力を入れたい保障準備(性別)【単位:%】
’最も力を入れたい保障準備(性別)の図’

資料:(公財)生命保険文化センター「平成25年度生活保障に関する調査」をもとに作成



新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.