くらし情報『【知って得する!保険の基本】奨学金だけで大学へ行けるのか』

2015年9月14日 00:00

【知って得する!保険の基本】奨学金だけで大学へ行けるのか

目次

・高2女子です。奨学金だけで大学へ進学できるか心配です。
・日本学生支援機構の奨学金
・「第一種奨学金(無利息)」だけでは志望大学に行けない
・返済総額550万円、返済期間20年!
・入学金だけは事前の準備が必要
’学資保険の気になる関連情報’

高2女子です。奨学金だけで大学へ進学できるか心配です。

こんにちは。わたし、真由子といいます。高校2年生です。両親と大学生の姉と暮らしています。
先日、両親と姉が、姉が20歳になったために納付しなければならなくなった国民年金の保険料を、どうやって工面するか話し合いをしているのを聞いてしまいました。
日頃から、我が家の家計が苦しいのはわたしも知っているので、話し合いをしていることには別に驚かなかったけど、聞いているうちに、このままだと、お金が足りなくて妹のわたしは大学に行けない、なんてことになるんじゃないかと心配になってきました。


両親は、わたしのために学資保険に入ってくれているんですが、わたしが高校に進学した時に、その学資保険から出た「お祝い金」を、姉の大学の入学金に流用した“前科”があって、このまま両親を当てにしていて本当に大丈夫なのか正直不安です。

そこで、最悪、両親からの支援がなくても、自分の力だけで大学へ行くことってできるのかどうか、調べてみることにしました。
自分の力だけで進学するとなると、まず思い浮かぶのは奨学金かなと思うので、とりあえず奨学金について調べて、わかったことを書いていこうと思います。

はじめに、パソコンで「奨学金」を検索してみたら、学校や自治体、企業、それにいろいろな団体が独自の奨学金制度を運営していて、とても全部は把握できそうもありませんでした。
例えば、ある有名大学で利用できる奨学金の数は250種類以上あるそうです。
なので、とりあえず一番有名な、「独立行政法人 日本学生支援機構」が運営している奨学金貸付制度について調べていきます。

日本学生支援機構の奨学金

まず、「日本学生支援機構」、といっても、お父さんもお母さんも知りませんでした。両親が大学生だった頃は「日本育英会」という名前だったそうです。
当時から、「奨学金」といえば日本育英会だったそうなので、相当歴史は古いみたいです。

次に、「奨学金」は、勉学を奨励するお金、と読めるし、友達のなかには、返済しなくてよいお金、と思っている子もいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.