くらし情報『知っておきたい デキる大人のビジネスマナー 【お仕事メール編】』

2017年7月1日 12:00

知っておきたい デキる大人のビジネスマナー 【お仕事メール編】

まずはメールの基本マナーを知ろう!

目次

・まずはメールの基本マナーを知ろう!
・メールを作成する前に知っておきたいこと
・文面の基本構成を覚えよう
84286004


●重要なメールは相手が読んだかどうか確認をビジネスでメールを使っている人は、ほとんどが毎日メールをチェックしているようですが、「忙しくて見忘れていた」「量が多くて見落としていた」といったこともあります。相手がメールを見ているものと思って仕事を進めてしまい、後でトラブルになってしまったというケースも。重要な連絡の場合は、確認の返事をもらうか、電話を入れるなどの配慮も必要です。●スマホや携帯電話へのメールは送る時間に配慮したいメールは時と場所を選ばずに送れるところが便利な点ですが、スマホや携帯電話に送る場合は注意を。早朝や深夜に送ると、通知音が鳴って迷惑をかけることもあるので、時間帯を考えて送りましょう。●メールへの返事はなるべく早くがマナーメールはすぐに届くかわりに、返事がなかなかこないと「ちゃんと届いただろうか」など、不安になる人も多いよう。ですから、メールが届いたらなるべく早く返信するのが相手に対するマナーといえます。中でも返答を求めている内容に関しては、遅れると迷惑をかけることにもなるので、できるだけ早く返信を。●送る前に必ず内容を最終チェックしよう誤字や脱字のあるメールは、相手の心証を損なう恐れがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.